岩島真理子のほのぼの三線LIFE♫ INさいたま

三線を通して日々感じることを日記として書きます
てぃーだブログ › 岩島真理子のほのぼの三線LIFE♫ INさいたま › 三線ワンコイン体験会ありがとうございました

三線ワンコイン体験会ありがとうございました

2月24日25日
有楽町 わしたショップ(東京交通会館)にて
三線メンテナンス会とワンコイン三線体験会がありました。

私は25日の体験会担当しました。
この日は、東京都内も数日前から雪になると天気予報でいっていたりで、間近になってキャンセルの方がでたり心配していましたが、おかげさまで当日体験会お客様にご参加いただきました。

体験会ももちろん楽しかったのですが、
体験会前後に、メンテナンスにいらしたお客様だったり、体験に来てくださったお客様とのお話タイムが私の中でとっても良い時間でした。
三線ワンコイン体験会ありがとうございました
三線ワンコイン体験会ありがとうございました

三線が好きになって沖縄にわざわざ三線を買いに行った方、沖縄から関東に出てきて50年になる方で、その方のお父様の三線があるんだけどご自身はまったく弾けず今回孫さんが始めたいからその前にメンテナンスに来られた方、ご夫婦で趣味が三線の方、三線が好きで、古典が好きで古典を始めたいけど一歩ふみだせないでいる方、お母さんにすすめられて体験に来てくれた小学四年生の女の子、みなさん色んな思いで三線をお持ちなんだなと😃

お話させていただいたみなさんにぜひぜひ三線始めてくださいとアピールしました🥰

普段私は演奏する側で、三線のメンテナンスについてはわからず、今回そばで沖縄からお越しの三線職人さん仲嶺幹さんの技を間近でみせていただいてわぁ〜一目でみてこんなにすぐに対応できるんだ〜ってまさに三線のお医者さんっ思いました!!
三線ワンコイン体験会ありがとうございました
三線ワンコイン体験会ありがとうございました

三線職人さんたちが一生懸命につくってくださる三線が、沖縄だけでなく日本各地、世界でも演奏されていると思うとつくづく三線の魅力を改めて感じました😃

こうしてメンテナンスにきていただけることも
ありがたいことです。
私の埼玉生徒さん2人もきてくださり
知っている方に会えるとほっとしました。

体験会、経験者の方もいらっしゃって
今年民謡コンクールにチャレンジされるということで課題曲をみなさんの前で演奏してくださいました。
この勇気とやる気に拍手です👏👏👏
雰囲気を明るくしてくださりありがたかったです💕コンクール本番も頑張ってください!!

この日本当にここのところない厳しい寒さでしたが、お足元の悪い中ご来場いただきました皆様ありがとうございました🙇‍♀️

体験くださったみなさんが三線始めるきっかけになれば嬉しいです☺️

三線組合さん、銀座わしたショップさん
お世話になりました🙇‍♀️


Posted by ☆岩島真理子☆ at 2024年02月27日   21:12
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。